2019年区議選で日本共産党区議団は、区議会第2党、女性議員3人で男女同数の議員団へ

2019年区議選で日本共産党区議団は、区議会第2党、女性議員3人で男女同数の議員団へ

区議選の結果、日本共産党は、区議会第2党を回復するとともに、女性3人、男性3人で同数の議員団となり ました。女性議員では第一党です。世界的に見て、日本の男女平等が大きく立ち遅れています。中でも女性議員が少ないことが大きな問題になっています。これを機会に、女性の地位向上や男女平等、多様性が尊重される荒川区をめざします。子育てから介護、地域経済活性化など区民のみなさんと力合わせて、選挙中の公約実現に全力で取り組みます。
みなさんのご意見、ご要望ををお寄せ下さい。

議長選出はたらい回しを止め、全会派一致で第一会派から

改選後は、区議会開会会議を開催し議長、副議長の選出、議会選出の監査委員、常任委員会・特別委員会・議 会運営委員会の構成と各委員長など決めます。
議会を代表する議長は、4年任期ですが、これまで第一会派の自民党が毎年「たらい回し」で交替。民主的で 公正な運営、「たらい回し」を止めるなど前提に、第一会派から適切な人選で全議員が一致できるようにすべき です。今回共産党と公明党は同数の第2党ですが、これまで副議長や議会運営委員会副委員長は、公明党が独占 してきました。政策・主張は違って当然ですが、議会運営は、民主的、公正に行うことが必要です。

今後の議会日程

荒川区議会は、通年議会のため年度始め、区長が開会会議(5月最終週予定)を招集。今回は、改選後の新議会のため、5月1日から議長不在でその選挙も実施して会期(1年間)を決めます。
5月連休明けから幹事長会に替わる各会派代表者会議を開催し、常任委員会などの割り振りを協議、最終的には5月末の開会会議で決めます
▽第一回会派代表者会議 連休明けから断続的に開催
▽5月最終週に開会会議開催…予定
▽6月下旬から6月会議開催…予定